ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page182 ファミリーキャンプでのブログ用写真撮影のススメ

   

5回目テント泊、ふもとっぱら3日目9






おはようございます。
キャンプ学(まなぶ)です。







今回のエントリーのテーマは、ファミリーキャンプでのブログ用写真の撮影についてです。








ただでさえ、なかなか思い通りの写真が取れないのに、ファミリーキャンプ、での写真撮影は困難を極めます。







更に、それがブログ用の画像だったりしたら、、、本当に写真撮影は絶望的に難しいと思います。








今もキャンプでの写真撮影には非常に苦労している状況です。







が、、、







これまでのキャンプでの撮影の経験から、ファミリーキャンプでのブログ用写真撮影のポイントを紹介させていただければと思います。








ポイント1 ブログ用写真撮影の計画を立てる。





以前ブログでも紹介しましたが、何度かキャンプをする内に、キャンプでの流れと、ブログ用に残しておきた写真シーンがなんとなくわかってきます。







事前に、キャンプの流れの中に、撮影ポイントを入れこんでおくことです。







「二度測って、一度で切る!」







計画はしてもし過ぎることはありません。







2017/04/12
Page49 初テント泊キャンプに向けて計画を立てる!その10~その瞬間を撮影するためにキャンプのイメトレをする~
おはようございます。キャンプ学(まなぶ)です。突然ですが、Amazonの段ボールを捨てることに罪悪感を持つのは私だけでしょうか。これまでキャンプ道具を買い足すたびに増えていくAmazonの段ボール。破損防止なのでしょうが、購入した商品に対して、梱包されて到着するダンボールがムダ…









ポイント2 家族の就寝後と起床前に撮影する。






例え、事前に綿密な計画をしてもなかなか自分がほしい写真を撮影することは難しいです。







私の場合、ブログ用の写真にはなるべく家族が映っていない、もしくは映っていても顔が分かりづらい写真を撮りたいと思っています。







家族とのキャンプ中にそんなブログ用の写真ばかり撮っていたら確実に家族から冷ややかな目でみられます。







そうならないために、家族が寝ている1日目の就寝後と、2日目の起床前は貴重な撮影タイムです。







私は、キャンプ場内の撮影は、2日目の朝、場内の散歩をしながら一人ですることが多いです。







5回目テント泊、ふもとっぱら3日目4









ポイント3 ブログ用の写真以上に、家族写真を撮る。






ブログ用の撮影ばかりしていると、家族から白い目で見られることがあります。







そうならないために、しっかりファミキャンで撮るべき写真は撮影することをおススメします。







家族用での思い出を記録することが本来の写真撮影の目的であって、家族写真より、ブログ用の写真の枚数が多いことはあってはなりません。







ブログ用を写真をたくさん撮影したいのであれば、ブログ用写真と同じかそれ以上にしっかり家族写真を撮ることをおススメします。







ポイント4 三脚の活用






ブログ用の写真は、迅速に撮影する必要があります。







そのために、私の場合は、三脚を活用しています。







撮りたい写真をすぐに撮れるように、3脚にカメラを設置して、私がすぐに撮影ができるようにしています。







撮りたいときに、すぐ撮るというのは意外に重要で、あまり写真が取れなかったときは、大抵、キャンプで三脚を設置し忘れて場合が多いです。






リビング外
テント奥に三脚があります。









ポイント5 奥さん(旦那さん)の理解





最後に、最も重要なことです。







ブログ用の写真を撮影することを事前に奥さん(や、旦那さん)に説明をして理解を得ることです。







ブログを始めた当初、デイキャンプをしたときには、この奥さんへの説明が抜けていたために、写真撮影の理解を得られず、デイキャンプが嫌なムードになったのを今でも覚えています。








今では、ブログをやっていることを告白し、ブログ用の写真撮影をキャンプに支障がない程度で行いたいことは理解を得ています。








最近、食事前などは、「写真を撮らなくていいの?」と聞いてもらえます。







また、私が立て込んでいるときなどは、奥さんがカメラを取って撮影をしてくることも増えました。







2017/03/22
Page28 カミングアウト~私、キャンプブログやってます!キャンプでのカメラ撮影への布石~
おはようございます。キャンガクこと、キャンプ学(まなぶ)です。先日のエントリーでキャンプデビューまでに解決しなければならないと思っていた明るさ問題と寝床問題について書きました。2017/03/20Page27 初テント泊までに決着をつけなければならいこと~明かり問題と寝床問題~みなさんからア…









以上、ファミリーキャンプでのブログ用の写真撮影のポイントを考えてみました。








私のようにキャンプ初心者で、かつ子供がまだ小さいファミリーキャンパーの場合、なかなかブログ用の写真の撮影は困難を極めます。







バタバタしすぎて、撮影することすら忘れてしまったり、忘れていなくても手が空かず撮影できなかったりと、ゆっくり写真撮影する時間がありません。






そんな状況のなか、思い描いていた通りの写真が撮れるよう心からお祈りしています。







私も、まだまだですが、どんどん写真をとっていきたいと思います。(おわり)








**********************

よければ、サイドバーより読者登録をお願いします!!
読者登録をしてもれると励みになります。

**********************

キャンプ学のススメ 記事一覧



**********************

※インスタグラムを始めました。
よかったらプロフィールからフォローいただける幸いです。
どうぞよろしくお願いおします。

**********************




ブログランキングから、たくさんのキャンパーさんのブログが読めます!
ブログランキングにも参加しています!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング


バーベキューランキング




このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事画像
Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー
Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~
Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事
 Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~ (2022-03-13 11:30)
 Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設 (2021-02-20 23:42)
 Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー (2020-12-09 06:00)
 Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~ (2020-12-08 06:00)
 Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~ (2020-12-07 06:00)
 Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~ (2020-12-03 06:00)



この記事へのコメント
こんばんは。
私はブログ用に撮ることは少ないですね。
キャンプでの写真は主に自分のための次回への参考資料です。
その中からこれなら良いかなと思えるものをブログに載せてます。
子どもの写真も小さい頃ほど撮らなくなったので、一回のキャンプで全部で10枚なんて事もありますよ(笑)。

けーけー
2017年08月30日 01:31
けーさん
ブログ用の写真をもっと撮りたいのですが取れていないのが現状です、、
それでもキャンプに行くと2日で300枚位取ります。
ただどれも同じような写真で、家族からはつまらないと不評です(^_^;)

キャンプ学キャンプ学
2017年08月30日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page182 ファミリーキャンプでのブログ用写真撮影のススメ
    コメント(2)