ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page28 カミングアウト~私、キャンプブログやってます!キャンプでのカメラ撮影への布石~

   

おはようございます。キャンガクこと、キャンプ学(まなぶ)です。



先日のエントリーでキャンプデビューまでに解決しなければならないと思っていた明るさ問題と寝床問題について書きました。







みなさんからアドバイス、コメントをいただき、だいぶイメージが湧いてきました。



明るさ問題については、友人からガソリンランタンを借りれそうなので、自分でLEDランタンを1つ増やして、ガソリンランタン1、LEDランタン2、合計3つのライトで初キャンプを臨もうと思います。



寝床問題も、エアマットがいいかなぁと思いつつも、最悪マットがなくても電気カーペットや毛布で代用ができそうなので、以前のように経験値が乏しく無駄に不安になる状態からは脱しました。



アドバイス、コメントをいただいた先輩キャンパーのみなさまありがとうございました。



本題です。



本日、このブログの存在を奥さんにカミングアウトしました。



よっぽど興味がなかったのかリアクションは薄かったですが。。。



ただ、このカミングアウト、今後のキャンプ活動にとても重要だと思っています。



私にとってキャンプをするのと同時にカメラを撮影する、ブログにアップすることも大切だとわかってもらう必要があるからです。



以前、初めて彩湖・道満グリーンパークにいった際は、奥さんとその辺の共有がなされていなかったために、彼女の意に反してカメラ撮影や自分のやりたいことに没頭してしまい険悪な雰囲気になってしまった苦い経験があります。



事前に、私のキャンプの取り組みについて理解を得ることは、夫婦間の認識のズレから険悪な雰囲気になることを避けることができます。
当然、奥さんのキャンプへの取り組み、リクエストにも応える必要がありますが、、。








おそらく、キャンプデビュー当日は、たくさんのカメラ撮影をするつもりです。



今日の奥さんへのカミングアウトは、キャンプ当日、「は?なんで子供世話しないで撮影ばっかしてんの?」」と言われないための布石だと思っています。



トラブル回避のために、今のうちから「カメラ撮影、ブログに記事をアップすることもキャンプの内」と布教活動をしていきます!(おわり)


Page28 カミングアウト~私、キャンプブログやってます!キャンプでのカメラ撮影への布石~


コーヒーを飲みながらブログを書いていることをカミングアウトしました。
また来月4月の初テント泊キャンプも、前フリしておきました、、、


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事画像
Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー
Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~
Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事
 Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~ (2022-03-13 11:30)
 Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設 (2021-02-20 23:42)
 Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー (2020-12-09 06:00)
 Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~ (2020-12-08 06:00)
 Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~ (2020-12-07 06:00)
 Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~ (2020-12-03 06:00)



この記事へのコメント
こんにちは。
私も妻にブログをやっている事を伝えてありますが全く興味が無いようです!
やっている事を伝えているだけでタイトルなどは伝えていません・・・
内緒で購入した物などが発覚してしまうとマズいので・・・




確かにキャンプ前に布石を打っておく事は大事ですね。
非日常の中では些細な事で険悪な雰囲気になる事もありますし・・・

stssts
2017年03月22日 11:03
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

もうすぐCAMP泊♪楽しみですね♪
そしてファミキャンに必須なのは奥様の深い愛と理解ですよね(^^;;

ちょいと我が家の経験談を(・ω・)ノ
我が家はちょうど2年前にCAMP泊を始めました。
嫁は当初、ムシなんて!テントなんて!トイレは?お湯は?
といった感じでワタクシだけノリノリでした。

でも初めてのCAMP泊で、
子供たちの笑顔、家族で作る料理、子供達が寝た後夫婦の時間などなど。。。
特にCAMP場での子供達を見てCAMPについて理解してもらえたかと。。。(笑)

写真も思い出♪と~っても大事ですが
campmanabuさんもこれから始まるなが~いCAMP生活を思い、
まずはじめはご家族を第一に楽しまれてはいかがでしょう♪
スミマセン。。。

我が家も道満によく出没します♪
あ。ワタクシはNIKONユーザですが、同じカメラ好きとしてヨロシクです♪

しんぱぱしんぱぱ
2017年03月22日 12:44
stsさん
コメントありがとうございます<(_ _*)>

デイキャンいっても自分は楽しいので寒さとか我慢できるんですが、家族は自分と違うということを意識しておかないと、雰囲気悪くなる場合ありますよね、、、
初めて、道満グリーンパークに行ったときに奥さんと険悪な雰囲気になったことを今も教訓にしてます。

campmanabucampmanabu
2017年03月23日 00:24
しんぱぱさん
コメントありがとうございます<(_ _*)>
子供たちの笑顔、家族で作る料理、夫婦の時間、、、どれも私がキャンプに求めているものです。うちの奥さんもキャンプを楽しんでもらえればと思っています。

しんぱぱさんの撮影した写真とブログ楽しみにしています!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

campmanabucampmanabu
2017年03月23日 00:29
はじめまして

私のブログにもよく来て下さっていますね!ありがとうございます(*^_^*)

キャンプのスタイルとか、ご家族とのキャンプに対する考え方のこととか、興味深く読ませていただいています。

今回はブログの事のようですが、我が家も嫁さんはキャンプには興味がありますが、ブログには感心なしです(^^ゞ

私の考えですが、キャンプを楽しんだ上での副産物としてのブログですから、ブログのための写真撮影のためにご家族との楽しい時間を壊されては本末転倒かな?と思います。

ご家族がそれほどキャンプに入れ込んでおられないならなおさら、ブログ用の写真は減らして、もっとご家族でキャンプを楽しむ方に力を注がれた方が良いと思います。

私は基本、ブログ用の写真は1シーン多くても3枚、写りはあまり気にしていません。その程度でもホドボドに記事に出来ます。撮影時間1シーン1分以内ですので、ブログ用の写真に費やす時間は二泊で15分くらいかな?

すみません、説教じみてますね!m(_ _)m 失礼しました。これからもよろしくお願いします

シバちゃんシバちゃん
2017年03月23日 12:51
シバちゃんさん
コメント、アドバイスありがとうございます(*^▽^*)
危うく写真撮影重視の本末転倒になるところでした。
初キャンプはキャンプを楽しむことに集中したいと思います!
写真は取れれば程度に考えて臨みます!!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

campmanabucampmanabu
2017年03月24日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page28 カミングアウト~私、キャンプブログやってます!キャンプでのカメラ撮影への布石~
    コメント(6)