ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page117 LOGOS(ロゴス) neos PANELスクリーンドゥーブル XL を歪むことなく張る方法を考える

   

おはようございます。
キャンプ学(まなぶ)です。







今日は、LOGOS(ロゴス) neos PANEL スクリーンドゥーブルXLをキレイに張る方法についての話。







我が家のテントは、LOGOS(ロゴス) neos PANEL スクリーンドゥーブルXLいわゆる2ルームテント。







2回目のテント泊キャンプでテントを撮影して、改めて、テントが歪んでいることがわかりました。







テントが歪んでいるのでどこかに変なテンションがかかっています。







そうするとテントに無理が生じるてしまいます。







実際、2回目のテント泊キャンプでは、歪んだまま、強引にテントを組み立てたためポールにフライシートのフックをかける際にフック部分がほつれてしまいました・・・_| ̄|○







2017/06/16
Page111 2回目のテント泊。~テント張りはセンス neos PANELスクリーンドゥーブルXLを末永く使うために~
おはようございますキャンプ学(まなぶ)です。3回目のテント泊キャンプ。昨夜、予約をしました。ちょっと心配なこともあるのですが、とりあえず予約してみました。後日、3回目のキャンプテーマなど紹介させていただければと、、、…








それ以来、どうずれば歪みなくテントを張れるのかずっと考えています。







考えているのですが、なかなか解決方法がみつかりません。






Page117 LOGOS(ロゴス) neos PANELスクリーンドゥーブル XL など2ルームテントを保有されているみなさん!





歪みなくテントを張れていますか?





どうやって歪みなくテントを張っているのでしょうか???






LOGOS(ロゴス)のYoutube公式チャンネルにneos PANEL スクリーンドゥーブルXLの設営動画はありますが、歪みなく設営する方法については触れられていません。














普通は、歪みなく張れない、、、なんて、こんなところでつまずく人はいないのかもしれません(^_^;)







ググっみると、neos PANELスクリーンドゥーブル XLについては、クロスしたポール(フレーム)をうまく立ち上げられないという悩みはちらほらヒットしますが、歪みなく設営できないというお悩みの情報や対策情報を探すことがすぐにはできませんでした。







あれこれと考えた結果、次回、設営時にやってみようと思うことが一つだけ。











、、





、、、





メジャーでテント幅を測る!!











、、





、、、





というものです。







凄くシンプル。







テントの設営時に正しい幅で設営できていないため、「歪む」わけです。







だったら正しく幅を測って設営するしかないだろうな・・・と。







次回のキャンプでは、メジャーを持っていこうと思います。







あれ(;゚Д゚)







2mのメジャーしか持ってない、、、







メジャー








neos PANELスクリーンドゥーブル XLは、テント幅が最大3mあるので、3m位のメジャーはほしいなぁと。







週末、ホームセンターにいって行こうと思います(おわり)







neos PANELスクリーンドゥーブルXL










**********************

キャンプ学のススメ 記事一覧



**********************

※インスタグラムを始めました。
まだどうも使い方が分かりません。
ただ、分からないなりにどんどんフォローさせていただきます。
よかったらフォローいただける幸いです。
どうぞよろしくお願いおします。

**********************



ブログランキングから、たくさんのキャンパーさんのブログが読めます!
ブログランキングにも参加しています!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング


バーベキューランキング





このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
【EASY】コールマンケロシンランタンの初メンテナンス
【EASY】ケロシンランタン639c700メンテ準備
Page505 決意表明~コールマンケロシンランタン639C700を自力で修理する~
【EASY】衝動買い メスティン
Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー
Page489 17回目のテント泊キャンプ~燃料系ランタン全滅 フュアーハンドランタン編
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 【EASY】コールマンケロシンランタンの初メンテナンス (2020-12-19 15:33)
 【EASY】ケロシンランタン639c700メンテ準備 (2020-12-13 21:58)
 Page505 決意表明~コールマンケロシンランタン639C700を自力で修理する~ (2020-12-11 06:00)
 【EASY】衝動買い メスティン (2020-12-09 23:25)
 Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー (2020-12-09 06:00)
 Page489 17回目のテント泊キャンプ~燃料系ランタン全滅 フュアーハンドランタン編 (2020-10-30 06:00)



この記事へのコメント
こんにちは〜。

同じロゴス幕という事で、自分もまだ中々ビシッとは張れていない初心者キャンパーの戯言ですが‥w

あくまでも自己流ですので自己責任でお願いします。

まずテントの内側よりペグダウンして下さい。
最後に四隅を対角線上にペグダウンします。
この時ビルディングテープを緩めるように張ってみてください。
ビルディングテープはあくまでも立ち上げの補助的な物ですので少し長めになっていると思います。
自分もこの張り方でだいぶ歪みがなくなった様な気がします(^ ^)

立ち上げが終わったらビルディングテープを外してあげれば子供の転倒防止にもなります。

ちなみに撤収時には元に戻しておかないと次回の設営時苦労します。‥‥経験済みww

あくまでも自己流ですので「間違ってるよ!」って、思っても軽く聞き流して下さい(^ ^)

夢's夢's
2017年06月23日 10:06
夢'sさん
コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!

〉まずテントの内側よりペグダウンして下さい。 最後に四隅を対角線上にペグダウンします。

最初からつまずいてしまいそうです(^_^;)
ビルディングテープという言葉もその意味も今回、初めて知りましたf(^_^;

ビルディングテープを基準に張るから実際の幅より広めにテントを張ってしまっている気がしてきました。

ビルディングテープが実際のテント幅よりどれだけ長いか、確認してみみます!

キャンプ学キャンプ学
2017年06月23日 21:44
こんばんは!
前回のエントリーの写真見てもフックの根元がほつれる程歪んでるようには見えないんですよねぇ
ポールがどちらかに偏ってないですかね?
自分もビシッとは張れてませんが、そこまでフックきついと思ったことがないんですよ
立ち上がる時にスリープから出るポールの長さが均等になるようにしながら建てれば問題ないかなって思いますがどうでしょう?

kozykozy
2017年06月23日 23:16
kozyさん

>立ち上がる時にスリープから出るポールの長さが均等になるようにしながら建てれば問題ないかなって思います

立ち上げる時、全くスリーブから出るポールの長さなど気にせずに張ってました。
ポール(フレーム)が歪んで立っているのではなく、正しくポール(フレーム)は立っているにも関わらず、フライシートが均等になっていない可能性もあるなぁとKozyさんのアドバイスをいただき感じました。

ありがとうございます!!

キャンプ学キャンプ学
2017年06月24日 05:08
おはようございます(*^_^*)

私はスノーピークのランドロックを使っていますが、やはり同じような事で設営後に微調整する事がよくありますよ。学さんのテントと構造的には似ていると思います。外フレームの吊り下げインナーです。

どこを調整するかと言いますと、底面のビルディングテープの固定です。

風でテントが飛ばされると困るので、まず風上側の二カ所のビルディングテープをペグ固定してからフレームを組み立てて立ち上げますが、この時テントはまだ立ち上がっていませんので、ペグはテントの外側から打たなければなりません。立ち上げた後も、フライシートの中からペグを打つのはやりにくいので、外から打ちます。こうすると、フライシートが張りすぎて、ファスナーがうまく開閉できなかったり、フライシートにシワが出来たりします。

説明書を読むと、ビルディングテープのペグ固定はフライシートの内側からペグを打つように書かれています。ビルディングテープは少し緩める方向に固定するのが必須のようですね。フックが掛けにくかったり、テンションが強すぎる問題はこれを意識すれば解決するかも知れません。

歪みの方は、本当はフレームのテンションでフライシートが均一にきれいに広がった状態でビルディングテープの固定をやればよいのでしょうが、風で飛ばされると困るのでそんか立て方は出来ませんね。後で微調整するしか無いかもですね。

役に立つかどうかわかりませんが、ご参考に(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年06月24日 06:02
>シバちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
これまでビルディングテープの機能も理解をせずに、ビルディングシートを思い切り張って組み立てていたように思います。
それを緩めに固定するだけでもかわりそうな気がします。

また、フレーム(ポール)とフライシートを均等にというのも意識せずに張っていたので、すぐに均等に張れるかわかりませんが、意識して張ってみます(^O^)

キャンプ学キャンプ学
2017年06月25日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page117 LOGOS(ロゴス) neos PANELスクリーンドゥーブル XL を歪むことなく張る方法を考える
    コメント(6)