ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page56 はじめてのテント泊キャンプ~キャンプの神様を感じた日、エリステに助けられた日~

   

テント設営完了




おはようございます。キャンプ学(まなぶ)です。




毎朝、ブログをアップすることを心掛けています。




実際ブログを書いているのは、前日の夜が多いです。




ただ今、4月19日0時15分。




なんとなく書くテーマを決めてブログを書き始めようとしています。




今までだとこのままダラダラとブログを書いて寝るのが2時。




6時過ぎには前日20時には寝ている子供たちが目を覚ましてたたき起こされる時間です。




そうなると平均の睡眠時間は、4時間。。。




この睡眠時間だとどうしても平日の仕事の効率が下がります。




ここは勇気をもって寝ることにします。



ZZZ...



ZZZ...



ZZZ...



本当におはようございます。キャンプ学(まなぶ)です。




ただ今、4月19日6時15分。




約6時間寝てきました (*゚▽゚)ノ




6時間休めた頭使ってブログを書いていきます!






さて、本日ははじめてのテント泊キャンプの設営のお話です。




よければお付き合いいただけると幸いです。




初テント泊キャンプは、仕事を休んで平日に行ってきました。




始業して間もない娘の幼稚園は、午前中のみ。




娘は幼稚園を休まずにキャンプに行くことにしました。




なので、娘を幼稚園へ送ったあとは、キャンプ道具を並べて道具チェックをしてみたり、車の洗車をしてみたいり、車への積み込みパズルをしてみたりと余裕を持った午前中でした。




11時半、娘が帰ってきてからは、昼食をとって12時45分頃、家を出発しました。




今回は、キャンプ場が市街地から近いということもあり、家にある食材や調味料以外は、現地付近で調達することにしました。




国道4号バイパスを北上して、14時頃、「道の駅しもつけ」に到着。




30分ほど買い物をして14時半頃に、三王山ふれあいオートキャンプ場に到着しました。




道の駅では、意外と欲しいものが買えず、設営後に買い出しに行くことにしました。




受付を済ませて道具を車から降ろし、設営を開始したのが14時40分頃からでした。




当初の目標は設営を1時間で終わらせる予定でした。




この時点ではまだそう思っていました。。。




これまでたくさんの先輩キャンパーさんのブログで、「風の恐ろしさ」を知らされていたのに、いざ自分のキャンプになると、晴れで、出発時の自宅では風は気にならなかったため全く風のことは忘れていました。




サイト内でのレイアウトを決めて、タープの広げた頃から、「あれ??意外と風があるなぁ」と気づきます。




奥さんにサポートしてもらいながら、ペグを打ち込み、メインポールを10分ほどで立ち上げるも、風でタープがしなりまくります、、、。




この時点でも「風」が強いなぁと思いながらも、テントの設営を始めます。




「キャンプ中止」の文字は頭に全くありませんでした。




しかし、テントを張っているころから、「キャンプ中止」が頭をよぎる位、風が強まります。




我が家のテントは、LOGOS(ロゴス) neos PANELスクリーンドゥーブルXL。




ボールが4本、寝室部分に2本、前室部分に2本、それぞれスリープに通してピンに差す(×が2つできる)簡単な構造になっています。




が、ポールをスリープに通して寝室部分を立ち上げるも、強風のためボールが折れるかと思う位しなります。




なかなか前室のボールを立ち上げるまでいきません。




そこで急きょ、ペグでテントを仮止めすることにしました。




が、ここで私のペグに対する認識の甘さが露呈します。。。




お恥ずかしながら、今回のキャンプに持ち込んだペグは、


* 鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm×4
* 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm×8
* テント、タープに付属ペグ×20



の32本しか持ってきていません。




この時点で、エリステ28cm×8は、タープに使ってしまっています。




一先ず、エリステ38cm×4でテントを仮止めします。




こんな強風でも38cmのエリステはびくともしません。




しかし、4点仮止めしたたけでは、テントも落ち着きません、、、。




急きょ、風に影響ないだろうと思われタープの風下側のエリステ28cmと、付属のペグを交換して、エリステ28cmをテントの仮止めに投入。




エリステを計6本と、テント脇のフェンス?にガイロープを結び付けて何とかテントを安定させてテントを立てることができました。。。




設営開始から1時間半が過ぎた頃に風はなくなり、先ほどまでの格闘が嘘のような穏やかな天気となりました。




ちょうど設営するタイミングと、強風のタイミングが重なってしまった訳ですが、設営中、キャンプ中止の判断をしないといけないのか?と何度も思いました。




このまま風が吹き続ければキャンプは中止せざるを得なかったです。




風がやんでいたとしても、キャンプ前に最後に購入したエリステ38cm4本と、テントの隣にフェンスがなければ、テント設営時点て、キャンプを断念していたと思います。




エリステ38cm4本がなかったらと思うとゾッとします。




まさにエリステ38cmに助けられた、キャンプの神様に守られたと感じた瞬間でした。。。




今回の設営だけでいくつかのことを学びました。


* 強風のことを考えて鍛造ペグを十分に用意すること。
* 張り綱は十分にする。できれば張り綱は、ペグだけに頼らない。(近くの木などを利用する)
* ガイロープのむずび方をしっかり身に着ける。







テントが張れなくてはキャンプはできません。




ペグ・張り綱対策は本当に大切だと感じました。




逆にしっかり対策を練れば、よっぽどの風じゃなきゃ対応ができるとも感じました。




ただ、これまで天気は、「晴れ」か「雨」か「曇り」かだけを気にしていましたが、キャンプの時は、「風」を絶対にチェックしよう痛感した初のテント泊キャンプでの設営となりました。




次に購入するキャンプギアは、ペグの買い足しが最優先かなぁと思っています。(おわり)







長々と書き綴ってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました。


鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm

楽天には、黒の8本セットが売っていないようです。


Amazon




鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm×4


鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm×4


楽天市場


Amazon











**********************

※インスタグラムを始めました。
まだどうも使い方が分かりません。
ただ、分からないなりにどんどんフォローさせていただきます。
よかったらフォローいただける幸いです。
どうぞよろしくお願いおします。

**********************



ブログランキングから、たくさんのキャンパーさんのブログが読めます!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング


バーベキューランキング






このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
【EASY】コールマンケロシンランタンの初メンテナンス
【EASY】ケロシンランタン639c700メンテ準備
Page505 決意表明~コールマンケロシンランタン639C700を自力で修理する~
【EASY】衝動買い メスティン
Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー
Page489 17回目のテント泊キャンプ~燃料系ランタン全滅 フュアーハンドランタン編
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 【EASY】コールマンケロシンランタンの初メンテナンス (2020-12-19 15:33)
 【EASY】ケロシンランタン639c700メンテ準備 (2020-12-13 21:58)
 Page505 決意表明~コールマンケロシンランタン639C700を自力で修理する~ (2020-12-11 06:00)
 【EASY】衝動買い メスティン (2020-12-09 23:25)
 Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー (2020-12-09 06:00)
 Page489 17回目のテント泊キャンプ~燃料系ランタン全滅 フュアーハンドランタン編 (2020-10-30 06:00)



この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
ちょこちょこのぞかせていただいてましたがコメントは初です。
同じドゥーブルちゃんなのでまたのぞきに来ると思いますのでよろしくお願いします。


強風大変ですよねえ。
最近、強風の時は、パネルスクリーンをあえてしないで横から出入りすることにしています。
あとは、ロゴスの人に教えていただいたのですが、ロープを二股にして固定するといいらしいです。
うちはエリステないですが、追加で買ったQトップのペグとセットの分でなんとかかんとかしています(汗)


お互い強風には気を付けましょう。。。またお邪魔します。

あっこあっこ
2017年04月19日 09:41
あっこさん
コメントありがとうございます(^O^)
改めて、ブログを拝見させていただきました!
筋金入りのロゴサーですね(^-^)
私も新入りロゴサーです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
張り網を二股ですね!
勉強になります。
ロゴスのスタッフの方は親身に色々教えてくれますよね!

これからもどうぞよろしくお願いします。

キャンプ学キャンプ学
2017年04月19日 21:13
おはようございます!

一時は大変だったんですね。(^^;

でも、穏やか→強風だったら、もっと大変だったかもしれませんよ。(汗)

キャンプは先ず風のチェック・・・・コレが一番大事ですね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年04月20日 05:17
TORIPAPAさん
コメントありがとうございます(^o^)
風速チェックが一番大切なことを学びました。
逆に、ペグや張り網をしっかり対策をすれば余程の風じゃなければなければ、行けるかなとも思いました。

ファミリーキャンプ用の2ルームテントでのファミリーキャンプがほとんどなので、あまり無理をしないようにします、、、。

キャンプ学キャンプ学
2017年04月20日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page56 はじめてのテント泊キャンプ~キャンプの神様を感じた日、エリステに助けられた日~
    コメント(4)