ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page20 やればやるほど奥が深いBBQ~水元公園~

   

おはようございます、キャンガクこと、キャンプ学(まなぶ)です。



この間、水元公園でBBQをしたのでその時のことを。



最近、キャンプにハマっていることを口外しまくっていて実現したBBQでした。未だにテント泊はしたことないんですが、、、



そりゃ参加者の皆さんは、キャンプにハマっていると口外する私に期待しますわな、、、普通、、、過度な、、、。



結果、みなさんの期待には応えられませんでしたが、楽しいBBQができました。



しかし、今回のBBQで、BBQの奥深さを感じました。
というか次回のBBQではこうしたいと思う反省点がたくさんありました。



私が思う究極のBBQは、グリルを中心に参加者の人数や属性、季節や予算など、いろいろなことを考慮に入れて、幹事が狙った演出ができることだと思っています。



例えば、小さい子供家族が複数集まったBBQの演出としては、子供が飽きない、子供が喜ぶメニュー、子供が楽しめるイベント、遊具、親が育児について語らう時間、、、とか、



目指す演出に答えはないと思うのですが、狙った演出をすることがBBQの醍醐味だと思っています。



今回は、小さい子供を持つ家族が多かったので、いつも子供中心、子供の世話でバタバタしがちなBBQで、少しでも親がゆっくり語らえる間をつくれればと思いましたが、惨敗に終わりました。



そこまで手が回らなかったというのが実情です。



グリルまわりのことに注意が行き過ぎて、テーブルまわりは全くフォローができませんでした。(参加いただいた家族の奥様方にお任せしきりでした。)



他のBBQパーティーもそうでしたが、せっかくレンタルとかで椅子を人数分借り手も、バタバタしてしまうためスタンディング状態。



それはそれで楽しいのですが、椅子に座ってまったりと挽きたてコーヒーを楽しむような優雅な時間が演出したかったです。。。







次回、BBQでは、何か1つでも改善できたらと思っています。(おわり)



BBQの様子を少し。
紹介したい料理があったのですが、うまく撮影ができなかったの次回にまわします!

水元公園_火おこし


まずは、火おこし。
水元公園は、場所代はかからないです。(予約は要必要)
グリルセット(グリル、炭2kg、炭用トング、着火剤)が3,500円とやや高め。
何度もBBQするようならグリルを購入した方がよいと思いました。

水元公園_タン
紹介したかった料理を最初に作り、そのあとは、タンを焼きました。(美味しかったけど、画像はあまりうまそうじゃない、、、)
今回の食材は、コストコで調達しました。

水元公園ソーセージ


タンの次はソーセージ。

水元公園_サラダ
サラダは、コストコのサラダ。

水元公園BBQ


ソーセージの次は、お肉を焼きました。

水元公園アスパラ


アスパラも美味しかったです!


水元公園_滑り台
水元公園は、遊具も充実していました。
バーベキュー場のすぐ近くに遊具広場があります。

水元公園_マシュマロ


定番のマシュマロ。
奥に映るのは、クラムチャウダー

スイーツがもう1品ありましたが、あまりに画像が美味しそうじゃなかったので次回のBBQで紹介させてください。
紹介したかった2品が2品とも画像が上手くとれませんでした。
悔しいです。。。



水元公園、東京都内のオススメBBQスポットでした。



<ブログスタート前のBBQ・キャンプを振り返り>
Episode0-1
ワクワクする人生を。友人家族とのBBQ ~近くの公園からキャンプライフが始まった~
Episode0-2
友人宅の軒先BBQ ~9月13日は卒酒記念日~
Episode0-3
キャンプの薫りがするBBQ~キャンプギアとの出会い~小金井公園~
Episode0-4
家族だけのBBQ、初めてのオートキャンプ場~ケニーズファミリービレッジ~
Episode0-5
関東有数の人気キャンプ場 キャンプ・アンド・キャビンズ~初めてのキャビン泊~<
Episode0-6
出会いの森総合公園オートキャンプ場~BBQとデイキャンプを分けるもの~
Episode0-7
埼玉県焚き火スポット 彩湖・道満グリーンパーク~初めての焚き火~
Episode0-8
無料でできる埼玉県 焚き火・デイキャンプスポット~渡良瀬遊水地~


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村




タグ :BBQ水元公園

このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事画像
Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー
Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~
Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事
 Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~ (2022-03-13 11:30)
 Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設 (2021-02-20 23:42)
 Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー (2020-12-09 06:00)
 Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~ (2020-12-08 06:00)
 Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~ (2020-12-07 06:00)
 Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~ (2020-12-03 06:00)



この記事へのコメント
こんばんは~初めまして!

足跡からおじゃまします。
BBQに対しての姿勢がすごいですね~
私なんか、毎回テキトーです(笑)
中々参加する皆さんが寛いでって難しいですよね。
参加人数が多いと、コンロを数個用意して、座って喋りながらヤキヤキ♪
っが現実的でしょうか。

目標が出来て、次回が楽しみですね♪

えいたまんパパえいたまんパパ
2017年03月13日 21:51
えいたまんパパさん
コメントありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
ブログを楽しく読ませていただいています。

しようがないことですが、どうしても小さい子供中心になりがちなので
常に寛ぎたいなぁという気持ちがあります。

次回BBQでは、ゆっくり座って喋りながらを目標にします!!

campmanabucampmanabu
2017年03月13日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page20 やればやるほど奥が深いBBQ~水元公園~
    コメント(2)