ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page272 キャンプ場レビューを書く前に その2~関東在住の初心者ファミリーキャンパーはどんな情報を知りたいのか…~

   

おはようございます。
キャンプ学(まなぶ)です。








以前に、キャンプ場レビューを書きたいということを宣言したことがあります。








今ではなぜ宣言してしまったのかと若干後悔をしています・・・。







ただ今回いく7回目のテント泊でおじゃまするキャンプ場のレビューについてはチャレンジしてみたいと思っています。








その前に、キャンプと言っても千差万別。







それぞれの志向するキャンプのタイプによってキャンプ場の知りたい情報も違うと思います。







そこで以前、「我が家のスペックを表明します」と題して、我が家がどんなキャンパーかを明らかにして、同じ(近しい)境遇のキャンパーさんにとって少しでも有用な情報をブログで紹介できればと思っています。







2017/10/04
Page221 キャンプ場レビューを書く前に~我が家のスペックを表明します~
おはようございます。キャンプ学(まなぶ)です。これまで6回目のテント泊キャンプをやってきました。設営して、料理をつくって、寝て、撤収して、子供たちと遊ぶ、余裕があったら奥さんと語らう、、、これまでは限られた時間のなかでキャンプをやること…



2017/10/05
Page222 初心者ファミリーキャンプでテンパらないキャンプ場選びの3つのポイント その1 ~
おはようございます。埼玉在住、未就学児2名を連れた初心者ファミリーキャンパーのキャンプ学(まなぶ)です。あっ、そうそう私のスペックに「小遣いキャンパー」を追加させてください。改めて、、、おはようございます。埼玉在住、未就学児2名を連れた初心…



そんな我が家のスペックが、







埼玉在住(関東在住)







未就学児2人を連れた







初心者







小遣い







ファミリーキャンパー







となる訳です。








もっと言うと毎月1泊はキャンプがしたい私と、キャンプは嫌いじゃないけど毎月とかキャンプはしたくない妻が、いつもキャンプ行く行かないのせめぎ合いをしている家族です。








そんな初心者ファミリーキャンパーが書くキャンプレビューなので、境遇が近いしキャンパーさんのキャンプ場選びの参考になればと思っています。








自分がどんな視点でキャンプ場を選んだり、どんな情報を欲しているのか思い出しながらいくつかレビューポイントを挙げてみようと思います。
こちらは、どんどん更新をしながらより有用な情報にしていけたらと思っています。









レビューに入れたいポイント①


☆サイトの大きさ☆



我が家が2ルームテントと、ヘキサタープを張るためサイトの大きさはとっても気にします。







キャンプガイドなどに情報が記載されていますが、実際いってみると大きさの印象が違うことが多々あります。







その辺のサイトの多さについてレビューできればと思います。







合わせて、割り当てられたサイトによってもサイトの大きさのバラつきがありますのでその辺の情報が入手できたらと考えています。








レビューに入れたいポイント②


☆今度来るときは指定したい区画☆



キャンプ場全体の評価も大切ですが、割り当てられた区画によってそのキャンプ場の印象が大きく変わります。







次にこのキャンプ場に再訪して区画が指定できたらという視点でキャンプ場内をまわってみようと思います。








レビューに入れたいポイント③


☆奥さんが使う女子トイレチェック☆







当然、女子トイレを写真におさめたりという悪趣味なことはしません。







これまで訪れたキャンプ場のトレイ評価と奥さんのそれと意外と違うことに気づきました。







そこで奥さんの意見を聞きながら女子トイレのレビューができればと思います。







男はよっぽど酷くない限り、それほど気にならないトイレ事情ですが、奥さん(女性)にとっては意外と気になるところかと思います。








レビューに入れたいポイント④


☆子供の遊具☆







小さい子供の面倒と、キャンプの設営/撤収を同時にこなすのは初心者キャンパーにとっては至難の業です。







小さい子供たちが遊べる遊具の有無。







遊具の有無だけではなくて、その遊具や遊戯スペースがあることによってキャンプにどう影響するのか伝えられたらと思っています。








以上、まだまだれぴーのポイントは思案中ですが、少しでもこのブログを読んでいただいた方のキャンプ場選びの参考になればと思ってレビューを書こうと思っています。(おわり)






**********************

サイドバーより読者登録をお願いします!!
読者登録をしてもれると励みになります。

**********************

※インスタグラムを始めました。
よかったらプロフィールからフォローいただける幸いです。
どうぞよろしくお願いおします。

**********************




ブログランキングから、たくさんのキャンパーさんのブログが読めます!
ブログランキングにも参加しています!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング


バーベキューランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事画像
Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー
Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~
Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事
 Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~ (2022-03-13 11:30)
 Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設 (2021-02-20 23:42)
 Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー (2020-12-09 06:00)
 Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~ (2020-12-08 06:00)
 Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~ (2020-12-07 06:00)
 Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~ (2020-12-03 06:00)



この記事へのコメント
こんばんは。
今度来る時に指定したい区画はどういう理由でと言うのもわかると嬉しいかもです。
例えば遊具が近いからとかトイレが近いからとか、その理由に寄っては他の方もスゴく参考になると思います。

けーけー
2017年11月25日 23:18
けーさん
ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます!

少しでもためになるレポート書くようにがんばります!

キャンプ学キャンプ学
2017年11月26日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page272 キャンプ場レビューを書く前に その2~関東在住の初心者ファミリーキャンパーはどんな情報を知りたいのか…~
    コメント(2)