ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page61 スノーピークのギアが買えない理由~スノーピークのブランド力と確固とした世界観の前にたじろぐ~

   

おはようございます。
キャンプ学(まなぶ)です。

今日は、キャンプメーカーのブランド力のお話。




私は、自称ロゴサーです。




1.ロゴスのキャンプ道具を持っている人。

2.ロゴスのテントを保有している人。

3.キャンプギアはできるだけロゴスで揃えたい人。



ロゴザーの捉え方は、若干のブレ、幅はありますが、私は、できるだけロゴスで揃えたいという意味でロゴサーです。




私がロゴスを好きな理由は以前、ブログで紹介させていただいた通り、ロゴスが提示するファミリーキャンプのイメージが好きだからです。








ポイントは、できるだけロゴスで道具を統一したいと心のどこかであるだけで、何が何でもということではありません。





ここからは根拠のない私見なので異論を認めます(^_^;)

だれもディスろうなんて思っていません・・・




キャンプを始めた時期によってロゴスというメーカーへのブランドのイメージはだいぶ異なるのではないでしょうか。




私のようにここ1、2年のキャンプビギナーにとってロゴスのブランドイメージはベテランキャンパーさんと比べて好意的なのではないでしょうか。




それはこの数年の販売戦略(直営店拡大)と、ブランディングに起因するかと思っています。




そして、国内のキャンプシーンにおいて、以前からブランディングと確固とした世界観を作っているのがスノーピークなのではないでしょうか。




若干値ははるけど良質なキャンプギアを提供する技術力」「キャンプシーン全体をイメージさせる、提案力、マーケティング力」「人間の本質から心地よくさせるデザイン力」…




複合的な要因によってスノーピークのブランド力、世界観が構築されています。




スノーピークを愛用される方(スノーピーカー)が、キャンプ道具はスノーピークで揃えたいという気持ちはすごくわかります。




だってスノーピークの道具で揃えたキャンプをイメージしたらめっちゃ格好いいですもの。。。




ただ、もしキャンプ道具がしゃべれたら、こんな声が聞こえてきそうなのです。
コールマンあたりは、「キャンプ道具みな兄弟!誰とでも仲良くできるぜっ!!どのメーカーとも一緒に俺を使ってくれ!」って感じですが、スノーピークの道具たちは「キャンプ道具は私たちスノーピークが1番!できれば、同じ仲間同士で使ってください。そうすれば最高のキャンプが楽しめますよ」って聞こえてくるようです。




この今にも聞こえてきそうなキャンプ道具の声が、私がスノーピークを買えずにいる理由です。




スノーピーク中心で道具を揃えるのはいろいろな理由(金銭的な理由)で現実的ではありませんでした。




先ほど、自称ロゴサーで、できればロゴスでキャンプ道具を揃えたいと言いましたが、「できればロゴスで揃えたい」だけでロゴスで縛っている訳ではありません。




他のメーカーのキャンプ道具もよいものは、手に入れたいと思っています。




ただ、スノーピークの道具だけは、そのブランド力と確固としたした世界観の前で購入と躊躇してしまいます。




今、私が持っているキャンプ道具の中にスノーピークの道具を加えたら、スノーピークの道具から「居心地がわるいよー、兄弟の元に帰りたいよー」と聞こえてきそうです。




キャンプ道具メーカーに対するブランド・イメージは、千差万別なので私だけのイメージかもしれません。




私のなかでそれだけスノーピークのブランドイメージは出来上がっています(いい意味で)・・・。




ただ、スノーピークの道具を手に入れてみると、意外と「私だってどのメーカーとも仲良くできます!!」ってスノーピークの道具から怒られてしまうかもしれません。




スノーピークの道具をなに手に入れて、道具と対話してみようと思った今日この頃でした。(おわり)



スノーピークロゴ
画像は公式サイトからお借りしました。



**********************

※インスタグラムを始めました。
まだどうも使い方が分かりません。
ただ、分からないなりにどんどんフォローさせていただきます。
よかったらフォローいただける幸いです。
どうぞよろしくお願いおします。

**********************



ブログランキングから、たくさんのキャンパーさんのブログが読めます!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング


バーベキューランキング






このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事画像
Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー
Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~
Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
同じカテゴリー(つぶやき(独り言))の記事
 Page509 近況報告 告白~走るキャンパーからたまにキャンプするランナーへ~ (2022-03-13 11:30)
 Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設 (2021-02-20 23:42)
 Page504 Awesome Store(オーサムストア)で売っているキャンプで使える折り畳みハンガー (2020-12-09 06:00)
 Page503 18回目のテント泊キャンプ~キャンプでのカメラ撮影の現在地~ (2020-12-08 06:00)
 Page502 18回目のテント泊キャンプ~コロナ禍でも安心・安全のキャンプ場~ (2020-12-07 06:00)
 Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~ (2020-12-03 06:00)



この記事へのコメント
キャン学さん

私もまったくもって全く同じ事を考えてましたよ!!
いやー同じ考えの方いるんですねw
私はスノピは何1つ持ってません(-.-)
同じ理由で買ってませんw
まぁ憧れはありますが(^-^;
私はなるべく大物はコールマンで統一しようとしてますが、小物はロゴスが多いです!
ロゴスは越谷レイクタウンにアウトレットがあるんでたまに行きますよ★

mon(__)mon

モンモンパパ★mon(__)mon
2017年04月24日 12:55
こんにちは〜
あー、なんかわかります!
面白いですね、この記事(^O^)/

うちもちろっと小物にはスノピありますが、夫婦そろって斜め目線的な理由でやはりあまり買いません。

でもいつか焚き火台Lが欲しいです。

ロゴスもよいブランドですよねー。

ぴのこぴのこ
2017年04月24日 16:54
モンモンパパ★mon(__)monさん
スノーピーク格好いいんですけど、なかなか手が出せないですよね、、。
コールマンもいいですよね(^o^)
私はロゴスのお店に行くことが多いので、ロゴスの道具が多くなります。
ちかくにコールマン見れる店が思い当たらないんです。WILD-1レイクタウン店位でしょうか?
私もレイクタウンのロゴスにも行きます(^-^)

キャンプ学キャンプ学
2017年04月24日 19:40
ぴのこさん
スノピのブランディング半端ないですよね!自分の意思とは違う力で財布の口が開く怖さがあります、、
ただそれだけ魅力ある商品を揃えてるなぁと思います(^_^;)

キャンプ学キャンプ学
2017年04月24日 19:50
こんばんは!
お前、もう来るなとかお思いでしょうがそうは行きません

片手にお酒を持って居ますが、気にしないで下さい。

スノーピークは高いですね。ちょうちんも避けて居たのですが、手を出してしまい、振り替える事の出来ない状況に陥りました。

ただ、子供目線で見ると「logos」に軍配があがる様ですね。

だったら先に言えと、今更どうすんだと、学ぶさんのサイトを見せて我が家のと娘に比較させてみました。

余談ではありますが、以前「財布」の記事で書込みをさせて頂きましたが、豊洲のららぽーとで財布を紛失したのはそこのテナントのlogosです。
お客様と店員様の連携プレーで救われました。

ちょうちんちょうちん
2017年04月24日 21:18
自分のブログでも無いのに追記させて頂きます。

子供目線で見ると、野遊びと歌ってるにも関わらず、遊び心が伝わって無い模様。

ちょうちんちょうちん
2017年04月24日 21:26
こんばんは〜
自称ロゴサーです。
がっ!
はっきり言いましてロゴスにそれほどの思入れはありません。
本日は、少し酩酊していますので、いつも以上に乱文になるかもw
キャンプ道具は、安く済ませようと考えるならば鹿番長で大方のものを揃えらるわけで…
ロゴス、コールマン、スノピなどのブランドに傾向しちゃうのは自己顕示欲だったり…
とどのつまり、みんな良いメーカーだから、用途に合わせて好きなアイテムを揃えよう!
って、なにが言いたいんだ俺(。-∀-)

8bey8bey
2017年04月24日 22:41
ちょうちんさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m
どんどん遊びにきてください!
ちょうしんさんのブログ拝読していますが、コメントできておらずすみません、、、

ちょうちんさんの言う通り、ロゴスはファミキャンを意識したブランディングしていますよね!
そう考えると、各メーカー、ターゲットが異なるのかもしれませんね。
小さい子供を持つ我々をメインターゲットにしているのはロゴスの方なのかもしれません。

キャンプ学キャンプ学
2017年04月24日 23:40
8beyさん
コメントありがとうございます。
確かに、ロゴサーだ、ピーカーだ言うのは、好みの違いはあれ、本質は同じなのかもしれませんね、、、

同じ機能を持つ道具でありながら、メーカーによって価格がこれほど違うのもキャンプ道具の面白いところですね、、、

費用対機能意外の要素が、価格に反映してますよね!

キャンプ学キャンプ学
2017年04月24日 23:48
初めまして!
面白い着眼点だったので思わずコメさせていただきました(笑

確かにスノピは少しお高くとまってるイメージですよね^ ^;
それにありえないプライシングのギアも沢山ww

私はギアの種類によってそれを得意とするメーカーから買うことにしているので大して拘りはありませんが、スノピの原点である金物系のソリステやハンマー、パイルドライバーは本当に良い製品だと思って愛用してます♪

ロゴスも近年は「おっ」と思うような製品が出ていますが、昔の買いやすいイメージがあるため、案外高くてビックリしたりしてます(笑

あっこたんあっこたん
2017年04月25日 06:02
おはようございます。

面白いですね〜
自分も似たような感じは有りますが、使う人の考え方が重要でしょうね。
一つのブランドでお洒落に揃えたいのか、其々の得意とする処を良いとこ取りして揃えるか、ひたすら値頃からコスパの高い物で揃えて行くか等^_^;
自分はスノピってケトルしか持ってませんが、あれはスノピにしては安くてそんなにお高く止まった感じも無いので庶民派な気もしますので、ブランドイメージに拘る事なく、此れはと思った物に拘った方が色んなアイテムに巡り会えて面白そうですけどね(笑)

げおげお
2017年04月25日 08:11
あっこたんさん
コメントありがとうございます(^o^)
おっしゃる通り、各メーカーの得意分野を知って良いとこどりするのが一番ですね!私もパイルドライバーとかケトルとかとっても欲しいです(^-^)

キャンプ学キャンプ学
2017年04月25日 09:08
げおさん
コメントありがとうございます(^o^)
げおさんのおっしゃる通り、キャンプ道具、キャンプへの考え方次第ですねf(^_^;
メーカーもメインターゲットがそれぞれ違うでしょうし。
スノピは三条市の会社だから金物、ケトルとかカトラリーが良さそうですね(^-^)
私もその辺りからスノーピークを物色しようと思います!

キャンプ学キャンプ学
2017年04月25日 09:14
こんばんは〜♪
足跡からやってきました(^∇^)

実は自分も同じ考えなんですよね…
スノピ自体が是非スノピ製品で揃えてみてくださいと言わんばかりのセールをやってるところが嫌なんですよね^^;
物はいいのはわかりますが一泊二日程度のキャンプにはオーバースペックじゃあ?
と思います

ロゴスは目の付け所が違うメーカー
今回イベントで改めて思いましたがなるほど!と、思う物が沢山ありました(^∇^)
ただ最近のプレミアブームのせいかロゴスも高価格品がでてきたのは気になりますね

と言ってる自分はネットの口コミを頼りに低価格でいい物をブランドに絞らず購入してます
幕だけは小川が多いいですが…(キャンプ場で幕をかぶりたくないのでw)

@yasu@yasu
2017年04月25日 21:26
@yasuさん
コメントありがとうございます(^O^)
こう考えるとメーカーそれぞれ思惑というか戦略が垣間見えて面白いですよね(* ̄ー ̄)v
私も最近は、ロゴサーと言いながらネットでメーカーに拘らずに購入することが多くなりました、、、。
小川のテント私もいつか欲しいです(*゚ー゚)>

キャンプ学キャンプ学
2017年04月26日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page61 スノーピークのギアが買えない理由~スノーピークのブランド力と確固とした世界観の前にたじろぐ~
    コメント(15)