ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ学のススメ

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン。。。
色々なキャンプスタイルを楽しみたい!!
2017年4月に初めてファミキャンをやったアラフォー小遣いキャンパーのブログ。

Page33 料理男子(オヤジ)への一歩が踏み出せなかった事情~「忖度」せずに一歩を踏み出す決意す~

   

おはようございます。


インスタグラムを始めようとアプリをダウンロードしましたが、どうもうまく使いこなせません。



いつから新しいことへの吸収力ななくなってしまったのか、、、と真剣に悩むキャンプ学(まなぶ)です。



今回は、料理男子(オヤジ)を目指すことを決意した話。



突然ですが、我が家の財布事情を暴露します。



我が家の財布は奥さんが握っています。つまり私は奥さんから小遣いをいただいています。



これに関しては賛否両論、さまざまな意見があるかと思いますが、私は奥さんに大変感謝をしています。



少ない稼ぎで家計のやりくりをしてもらっているからです。



独身時代の自分を振り返れば私が家計の管理をするなどとは口が裂けても言えません。



独身当時 収入は、好きなことに使っていました。



好きなものを食べ、欲しいものを買っていました。



今は、飲まなくなったお酒ですが、20代は毎晩飲み歩いていました。



それはそれで飲み友達もたくさんできて楽しかったので後悔はありませんが、結婚して子供ができこうして落ち着いた生活ができるのも紛れもなく奥さんのおかげです。



私もある時期から財布の紐は堅い方だと思っていますが、奥さんはそれに輪をかけて財布の紐が堅い、いわゆる倹約家です。



料理は、毎晩手料理を振る舞ってくれています。



多分、自分で決めた予算の中でキッチリやってくれているのだと思います。



外食はしますが、中食を出されることは基本的にありません。



買い物も、惚れ惚れするほど無駄がありません。



無駄の塊でできている私としては、無駄なものが欲しくてたまりません。



特に私は甘いものに目がないため、毎度、スーパーでは奥さんと駆け引きをしながらお菓子をどうにかして買い物カゴを入れようとチャレンジさてます。



奥さんのフォローをしますが、全く私の要望を受け付けない訳ではないのです。



やっぱり私の方が度が過ぎるんだと思います。



料理に関しても、これまで何度か私主導で料理を作ったことがあります。



そのたびに、奥さんの顔には、口に出しはしませんんでしたが「それだけ食材にお金をかければ美味しい料理もできるでしょう、、、」「パーティじゃないんだから毎回そんな手間暇かけて料理をつくっていられない、、、」と書いてありました。。。



確かに、たまに料理をつくると言い出し、Webから拾ってきたレシピに書かれているままに、食材や調味料を買って作ればそれはそれなりに美味しい料理はできるのです。



難しいのは予算があるなかで毎日、毎日継続して美味しい料理を作り続けることなんです。。。



いつからか、自分が料理をすることが、奥さんの料理の予算感や料理のサイクルを壊してしまうのではと考えるようになりました。



当然、料理は面倒だし奥さんにお任せという気持ちもありました、、、


もともと私が料理が作れて、奥さんの料理のペースにうまく入れればよいのですがそんな器用なことはできません。



私が勝手に「忖度」しているだけかもしれません。。。



そんななか今回、キャンプがキッカケで料理に興味を持ちました。



最近は、休日の朝食を担当しています。



でも、料理という料理は作っていません。



何か料理をすることに二の足を踏んでいました。



でも、今日から料理オヤジになるべく一歩を踏み出そうと思います。



もっと奥さんとコミュニケーションをとって、献立、買い物から奥さんと話し合って料理を始めたいと思います。



これまでは、料理をつくることは自分で献立を決めて材料を買うことだと思い込んでいました。



そのために空回りしていたように思います。。。



問題の大半はコミュニケーション不足だとはよくいったもので、奥さんとコミュニケーションをとれば、私の料理オヤジライフもスタートできると気づきました。



奥さんは内心、「料理するよりも外にでてもっと稼いでこいよっ」と思っているかもしれませんが、料理オヤジへの一歩を今日から踏もうと思います。



4月に計画中の初テント泊キャンプも奥さんと献立から相談しながら進めていきたいと思います。(おわりだけど、料理オヤジへの道はつづきます。)


Page33 料理男子(オヤジ)への一歩が踏み出せなかった事情~「忖度」せずに一歩を踏み出す決意す~
2016年12月出会いの森総合公園オートキャンプ場でデイキャンプをしたときに作ったハンバーガー



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~
Page501 18回目のテント泊キャンプ~今回のキャンプの満足度が高い理由を考える~

Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設
Page508 ブログ開設4周年とYouTubeチャンネル開設

Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...
Page498 18回目のテント泊キャンプ計画中 県外キャンパーはNG...

【EASY】衝動買い メスティン
【EASY】衝動買い メスティン

Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト
Page507 20回目のテント泊キャンプ~真冬の父子子キャンプ~ 持ち物リスト

同じカテゴリー(キャンプの準備)の記事画像
Page499 18回目のテント泊キャンプ~出発~
Page475 17回目のテント泊キャンプの行先確保!!~狙ったキャンプ場は逃さない~
Page454 14回目のテント泊キャンプを目指して~がんばれ!俺!!~
Page449 13回目のテント泊キャンプ~海水浴キャンプの持ち物リスト~
Page447 13回目のテント泊キャンプの準備~今回のキャンプのテーマは?~
Page395 おかわりグルキャンに行きます!
同じカテゴリー(キャンプの準備)の記事
 Page499 18回目のテント泊キャンプ~出発~ (2020-11-28 06:00)
 Page475 17回目のテント泊キャンプの行先確保!!~狙ったキャンプ場は逃さない~ (2020-10-13 06:00)
 Page454 14回目のテント泊キャンプを目指して~がんばれ!俺!!~ (2019-10-28 23:10)
 Page449 13回目のテント泊キャンプ~海水浴キャンプの持ち物リスト~ (2019-08-17 15:15)
 Page447 13回目のテント泊キャンプの準備~今回のキャンプのテーマは?~ (2019-08-09 06:06)
 Page395 おかわりグルキャンに行きます! (2018-10-07 07:15)



この記事へのコメント
おはようございます!

奥様素晴らしいですね☆
というか、ウチと全く同じ環境ですね(>_<)

先日スーパーで100円位のお菓子を3つカゴにいれたら、「1つまで!」と子供のように怒られましたw

でもこれで良いと思っています!
では(^^)/

mon(__)mon

モンモンパパ★mon(__)mon
2017年03月27日 08:22
モンモンパパ★mon(__)monさん
コメントありがとうございます(^o^)
奥さんとは、生活に関する価値観がすごく合うので生活していて楽だしすごく助かるのですが、食べ物に関しては私の方が寛容??なので買っちゃえ~ってなるのですが、そこは奥さんがしっかり家計を守ってくれてます。
小遣いで買う分には全く何もいいません。が小遣いで子供にお菓子を買い与えたりすると、怒られたりします...

campmanabucampmanabu
2017年03月27日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Page33 料理男子(オヤジ)への一歩が踏み出せなかった事情~「忖度」せずに一歩を踏み出す決意す~
    コメント(2)